機械式駐車場は人口の多い地域であればどこでも見かける設備ですが、あなたはこの機械式駐車場のこと、どれだけ知っていますか?

例えば、
・メンテナンスって具体的に何をしているのか?
・メーカー系業者と独立系業者って何?違いは?
・メンテナンスってどこの業者も同じじゃないの?

これらはメンテナンス業者であれば誰でも答えられるようなものですが、一般の人で答えられる人はほとんどいません。

機械式駐車場は人々の生活に当たり前のようにありながら、そのニッチで閉鎖的な環境のせいで業界の実態はほとんど知られていません。

 

パーキングドクタープラス_ファーストビュー

パーキングドクターでは、機械式駐車場について一人でも多くの方に正しい情報をお伝えするために、パーキングドクタープラスというメディアを立ち上げました。

しかし、パーキングドクタープラスでは、中立的で有意義な情報の発信を心がけているため、例えば一部の事例など、内容的に大っぴらに言えないような事があるのも事実です。

でも、そういった「隠された情報」こそ本来は価値があり、管理組合や管理会社の方が知っておかないとマズい情報だったりします。

こういった「隠された情報」をお伝えすることが本書の目的です。

 

危険な業者の見分け方

例えば、駐車場の掃除を丁寧にやる業者は、質が良くない「悪質業者」の場合があります。

一見すると、「掃除までしっかりやる、教育が行き届いたとても良い業者」だと思いますよね?

でも残念ながら実態はそうではありません。

その理由については本書の中で詳しく解説していますが、一定数悪質な業者がいることも事実です。

もちろん中には掃除もしっかりしてくれる良い業者もあるでしょう。

しかし、一般人にはその業者が「良い業者」なのか「悪い業者」なのか見分けがつかないことが問題です。

 

本書は、機械式駐車場業界一筋で21年の経験を誇るパーキングドクター代表の内田が自身の体験をベースに、こうした「一般的にはあまり話せない」ような業界の裏側やトラブル事例、良い業者の見分け方などを、包み隠さずお話しています。

 

パーキングドクター代表プロフィール

 

パーキングドクター代表
日本総合整備株式会社 代表取締役 内田大介
昭和50年生まれ 岡山県出身

 

当時トップシェアを誇る駐車場メーカーに就職したことがきっかけで、以来20年にわたり機械式駐車場に携わる、機械式駐車場に関するエキスパート。

入社当時に見た、機械式駐車場に対する施工業者の雑な扱いを見て「この業界をもっと良いものに変えたい!」という強い想いを抱く。以降、お客様に満足してもらうため機械式駐車場に関する知識や技術を磨く。

2015年1月に満を持して独立。大手駐車装置メーカーの営業代理店として、保守点検、工事を開始。

2016年1月に法人化し、日本総合整備株式会社を設立。マンション管理会社、管理組合を顧客とした保守点検サービスを開始。

2019年には埼玉県と神奈川県に支店を創設。

2020年現在、保守台数は3万台を超え業務を拡大し続けている。

著者コメント

内田 大介
機械式駐車場はマイナーな業界でありながら、利用者の皆さまにとってはとても身近な毎日触れる関わり深い生活用品です。

機械式駐車場はいわゆる住宅施設、設備ですが、電気業者もエレベーター業者もポンプ業者も、適切なメンテナンスが出来ません。

マンション管理会社やビル管理会社の方々も細かなところまで把握するのが大変であり、メーカーによって不具合発生しやすい箇所も違うので、本当にプロとしての経験が積みづらいと言えます。

本書では、技術的な細かな話ではなく、私が実際に営業担当として経験したトラブル事例や理事会でのお困りごとの解決、そして余談ではありますが所謂クレーマーと言われる方々との経験談を紹介しています。

逆手に取れば、メンテナンス業者をはじめメーカーや建設業者、管理会社と話をする際にお役に立てるかも知れません。 ぜひ、楽しく知識の一つとして読んでいただければ幸いです。

 

 

本書でお話ししていること

・最盛期の機械式駐車場 裏話

・機械式駐車場を新規設置する時の流れ

・プロから見た保守点検(メンテナンス)の本当の目的

・点検で絶対に見るべき重要部位

・デキるメンテナンス業者だけがやっている点検時の作業

・点検にかかる費用と業者の質

・メーカー系業者のメリットとデメリット

・独立系業者のメリットとデメリット

・ひどい業者の実例

・メンテナンス業界の問題点

・塗装工事をする時の参考費用と注意点

・部品交換をする時の参考費用と注意点

・機械式駐車場を撤去する時の参考費用と注意点

などなど

 

本書はこんな方にお勧めです

著者の内田が代表を務めるパーキングドクターの理念は、

”私たちは「あんぜんを暮らしに」を行動基準とし、お客様の生活環境を整えるために奉仕する”

というものです。

今の機械式駐車場業界は閉鎖的で、本当に利用者様やお客様に対して「あんぜん」だと言い切れない現状があります。

それを是正するためには、管理組合の方や管理会社の方に「本当の姿」と「正しい知識」を知ってほしい。

そして、その知識を理事会や業者との話し合いで役立ててほしい。
そんな気持ちからこの一冊は生まれました。

本書は、機械式駐車場に関わる業者の裏側まで包み隠さずにお話している、他に類似するもののない一冊です。

機械式駐車場を管理する立場や、機械式駐車場に興味を持たれている方には、予備知識としてぜひお手元に置いて頂きたい一冊だと自負しています。

 

知識は財産

この機械式駐車場業界の裏側まで包み隠さずお話している小冊子「機械式駐車場のひみつ」は全71ページとページ数は多くありません。

ページが少ないのでサッと読めますし、ページが少ないからと言って情報まで薄っぺらい読む価値がないような本でもありません。

知識は価値ある財産です。

きっと本書を読んだ後は、もう「今までのように何の疑いもなく業者に任せていたメンテナンスが、きちんとされている」のか、疑心暗鬼になるかもしれません。

でも、それは正しい反応です。

いつの時代も、どんな業界でも、「知識がない人」は食い物にされてしまいます。
あなたには、そんな弱い立場から脱却してほしいと願っています。

あなたが知識を蓄え、正しい選択をするためのきっかけとなれば幸いです。
本書が、あなたの利益になることを祈っています。

 

追伸:
本書は、営業スタッフが管理会社様や管理組合様への啓蒙活動としても使用しています。

そのため冊数に限りがあるので、無料プレゼントは毎月10名様限定とさせて頂いております。

在庫が少なくなれば、こちらの無料プレゼントは予告なく終了致します。
ぜひ今すぐ下記よりお取り寄せください。

 

機械式駐車場のひみつ
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