こんにちは。
パーキングドクタープラス編集部です。
機械式駐車場の塗り替えは、通常5~7年に1回の周期で行わなくてはならないものです。
とはいえ、機械式駐車場の塗り替えについて詳しく知っている方はあまり多くはないのではないでしょうか。
そこで、機械式駐車場の塗り替えはどのような手順で行われて、各工程では何をしているのかなど、機械式駐車場の塗り替えについて、実際の写真を使って分かりやすくお話ししたいと思います。
今回は、機械式駐車場の塗り替え時に行うケレン作業についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
塗り替えの一連の流れについて
※上記工程はパーキングドクターの標準的な工程です
機械式駐車場を塗り替える際は、基本的に上記の工程で行います。また、オレンジ色の工程は基本的に外壁塗装では行わない工程です。
外壁塗装と機械式駐車場の塗装は一見すると同じように見えますが、機械を塗装するので実は細かな部分が違います。
前回は上記の工程の中の「準備工・清掃」についてご説明しましたが、今回はそれに続いて、ケレン作業について詳しくご説明します。
塗り替え手順3:ケレン作業
「準備工・清掃」が終わったら、次にケレン作業を行います。
ケレンとは、塗装をする前に鉄部の汚れや錆、古い塗料を落とす作業のことです。また、ケレンをすることでわざと表面をザラザラさせて、塗料の付着を良くする効果もあります。
(なので、ケレン後の写真は全体的に見た目が少し汚く見えます)
機械式駐車場の塗り替え時に行う「ケレン作業」では、現場の腐食状態や、錆の深さや大きさなどの状態に応じて、「ブラスト施工」や「ワイヤブラシ施工」など、施工方法を変えて作業をします。
「ブラスト施工」や「ワイヤブラシ施工」について詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください。
※マンション駐車場の塗装手順解説 ケレン編(1)ブラスト施工とは?
※マンション駐車場の塗装手順解説 ケレン編(2)ワイヤブラシ施工とは?
錆が進行し、パレットに穴が開いてしまった場合は?
上記写真のように、錆の進行によって鉄が腐食し、パレットに穴(孔とも言います)が開いてしまうケースがよくあります。
このような場合は、大至急で補修をしないと穴が広がり、利用者の方が踏み抜いてケガをしてしまう恐れや、タイヤが落ちてしまう可能性があります。
また、穴が開いていると錆汁が機械式駐車場の階下の車に滴り落ちている可能性もあります。恒常的に滴り落ちた錆汁は、洗車では落ちなくなってしまうので、トラブルの元にもなってしまいます。
もし、あなたのマンションの機械式駐車場でこのような状態になっている場合は、早急に対策を取った方が良いでしょう。
錆によってパレットに穴が開いてしまった場合には、ケレン作業時にパレットの補修を行います。
上記写真のように、パレットの補修は穴が開いてしまった部分を切り取り、鉄板を溶接します。
このようなパレットの補修は、追加費用が必要となります。
機械式駐車場の美観を保つためにも、また余分な出費を極力減らすためにも、適切な時期に塗り替えをおこなっていく事をおすすめします。
塗り替え手順4:中間検査
ケレン作業が終わると、作業主任者による中間検査を行います。
ここまで行ってきたケレン作業が、適切に行われたかを検査します。
- 錆の取り残しがないか?
- 活膜(錆びていなくて生きている旧塗膜)の端部が平滑に削られているか?
などを検査し、問題がない場合は次の錆止め剤の塗布へと進みます。
次の工程を詳しく知りたい方は「マンション駐車場の塗装工事手順の詳細を紹介(3)錆止め・下塗り・上塗りとは」をぜひご覧ください。
塗り替えの一連の流れについて:最後に
今回は、塗装の一連の流れについてと、ケレン作業について詳しくご紹介しました。
ケレン作業が不十分の場合、およそ2年ほどで塗装が剥がれてくる可能性もあるので、ケレン作業は塗装する上で最も重要な作業と言えます。
また、2年ほどで塗装が剥がれ始めてしまったら、それは以前の塗装が適切に行われていなかった可能性があります。一度、セカンドオピニオン的に別の業者に機械式駐車場を見てもらうことをオススメします。
パーキングドクターでは塗装工事も承っております。
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